今日を無事過ごせたことに感謝★明日はどんな一日かなぁ・・・ *
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年07月21日 (火) | 編集 |
会社帰りに見た光景。

広島駅周辺で、政治的なメッセージをマイクで懸命に発信している男性と
やや疲弊した足取りで帰宅中の、多くの会社勤めの方々
そのメッセージのほとんどが耳に届いているのかどうなのか、
足を止めることなく、家路を急いでいる風景。
見慣れた感じの風景ではあるけれど、なんだかとても寂しいものに見えた。

頑張ってても埋まらない温度差というか
なにかしら、カラまわりしているというか
どこかその感覚がズレているというか 


・・・先日、テレビ特集でみたものですが
あるイギリスの立候補者の場合を比べる例にとり、
日本の立候補者におよそいくらかの費用が掛かっているかを検証していました

ポスター等の印刷費用や、街頭演説に絡む諸費用
多くのスタッフを雇用することによる、人件費
さらに、日本の選挙法に明記のある「供託金」制度について
その制度の発祥地とされるイギリスにおいては
日本と比べてもかなり低額であること
・・・などを総合し、
日本では立候補すると1000万円近く必要となり、
イギリスでは10万円未満で可能ということでした。

それだけのお金が、本当に必要なことなのかな?
それだけかかったものなら、回収しようと躍起になるのは、心情だと思うから
どこかで方向を誤る場合が出てくるんじゃないかなぁ
多くの人がそういった”広告”を受取るだけの候補者選びをしないで
自らで知って、アクションを起こす必要があると思っています。
情報を発信するマスコミも、折角なら、そんな流れを作れるような
高度な情報番組をじゃんじゃん作って欲しいです。

はぁぁ~・・・
明日は休日出勤です 
ダイビング  にはいつになったら行けるのかなぁ~・・・



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
