今日を無事過ごせたことに感謝★明日はどんな一日かなぁ・・・ *
--年--月--日 (--) | 編集 |

2005年09月14日 (水) | 編集 |
自分の趣味の枠を拡げたいと願って探し続けて、またようやく新しい境地を見出しました 
陶芸です! 


その教室を知るきっかけとなったのは、私の好きなアンティーク感溢れる素敵な手作りの小物を扱う雑貨屋さん 『ビアン』 の店主に、「友人が陶芸教室をやってるみたいだから、良かったら是非」って小さな案内のカードをもらったのがそれです。
今回は、会社の同僚の品ちゃんと二人で「趣味を拡げる企画」として、休みをあわせて早速行ってきました 


果たしてお店(教室)はこじんまりと、でも若い女性(28歳だとか)が先生をしていて、『年配の方の高尚な趣味』というイメージは完全に払拭されたのでした。
先生は、コイタナナエさんとおっしゃいます。

こいたさんはJAZZが好きみたいです  教室の時間中ずっとJAZZ系のCDを掛けていました。
私は自分の好きな音楽とともに、土練り・造形に熱中!
先生は和歌山から広島に移って2年になるのだとか 

気持ちをラクに、4時間はあっという間に過ぎました。
・・・土と向き合う時間が、まるで過去・これからの自分と向き合う時間のように思えました。

必要な最低限の知識を頭に入れて、一生懸命『無』から『形』を作りだし、それを基本に生活を営んでいく。
さらにもっとよくしようと思えば、自分から求めていく。
そして求めたものには与えられ、その新しい知識を取り入れては美しい作品を作ろうと頑張る。

これまでの人生の無駄と、反省と、後悔の念。
無駄にしてきたものは、本当にたくさんありました。ゆっくり、ひとところに腰を落ち着けて静観していれば、そんな基本的なことは判ったはずなのに。

初めての陶芸は、自分の身にゆっくりと沁みこみました。
自分の中で、大切にしていこうと思いました。
テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
