今日を無事過ごせたことに感謝★明日はどんな一日かなぁ・・・ *
--年--月--日 (--) | 編集 |

2005年07月04日 (月) | 編集 |
会社帰りに、結構頻繁に立ち寄るコーヒーショップがあります
全国にお店があるので、前の仕事で東京や大阪に行ったときにも助かりました。
TULLY'S CAFEです。
今日はそのTULLY'Sでいつも買う“MOKA JAVA”の豆を買ってきました。


何が好きかって、あの香り!・・・これはどこのコーヒーショップでも変わりありませんね。
お店全体にふんわりと、くるまれているような安心感を漂わす雰囲気。
なんか、「時間を気にしないでゆっくりしたら?」って言われているみたいでほっこりします。

お店の内装も気になります。
アジアンテイストなもの全般が大好きな私にとっては、とても渋くかっこよさげに映ります。
色使いとか、間接照明の取り入れ方・・・ああいうお店のセンス、自分はとっても好きで落ち着きます。

スタッフの方。
これはなにをおいても一番かも知れません!
本当に、広島市内のどこのお店に行ってもスタッフの方が愛想良くて。
『友人の家に遊びに行って歓迎されてる』みたいなシチュエーションに感じるんですよね。
ほんとうに、いいと思います。
・・・ほかのコーヒーショップに行ってみたこともあるけれど、どこか冷たく事務的だったことしか印象になくて。

掛かっているBGM。これも重要です。くつろぐのに、しばらくの間居る場所ですから、やっぱりいい音楽を聴いていたい。
これはお店によって違うのかもしれませんが、モダンJAZZが比較的よく掛かっています。
自分が持っているCDが掛かると思わず鼻歌♪
例えばアートペッパーの聴き馴染みのあるテイクが掛かる時もあります。
大学の頃、その中のお気に入りをコピーしようとやってた自分を思い出したり。

・・・ふと、思ったことですが。
食べ物やさんに行くと、つい「当たり前」のように思うことが
実は自分の中のモラルを壊しているかも、と時々思います。
自然に恵まれて、他にも多くの力を借りながら私たちは生きてる。
生きることの根幹をなす食べ物・・・
それを取り扱っている人たち、それを頂く人たち。
どっちかが、自分の行為を「当たり前だ」「そうあるのが当然だ」と思っちゃうと、バランスが崩れていい時間が共有できなくなってしまう気がします。

なので、嗜好品のコーヒーをのんびり心から楽しめるコーヒーショップと出会ったこと、なによりちゃんとゆとりをもてるようになった自分に感謝★

そう思いながら早速今日買ってきた豆を挽いて、フィルターで落として
寝る前に飲む・・・お目覚め効果抜群。
明日は寝不足覚悟 (^-^;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
