今日を無事過ごせたことに感謝★明日はどんな一日かなぁ・・・ *
--年--月--日 (--) | 編集 |

2005年10月27日 (木) | 編集 |
今日はお休みで、ひとりで宮島に参拝へ
朝9:30には家を出発して、1時間で宮島のフェリー乗り場に到着
愛車を宮島口の駐車場に残して、そこから片道170円でいつものように宮島へ
フェリーの進む後に波が白くたつのを見ながら、ぼんやり大学時代の帰省を思い出してました
しかし・・・今日の宮島は、いいお天気! 
諸外国からの観光客と思われる方の多くは半そで!
10月も終わりの時期なのに!
それくらいいい天気。

本日の主たる目的で、早速拝みに。
そのあとのおみくじで、気持ちいいくらいすかっと『凶』を引き当てました。
あぁぁ(;-;)    

今日は午前中のうちに島に着いたこともあり、ちょっと千畳閣のほうへあがってみました。
隣に、五重塔もあります。
ここの、千畳閣から見る風景が好きです。この千畳閣は豊臣秀吉公の建立物ですが、
世の中を統治する位置にいた人が、この場所を選んだのは良く分かる気がするのです。

今回はせっかくなので、秋晴れの素晴らしい風景を撮って母にポストカードとして送ろうと思ったのに、思うように写真が撮れず  
おまけに海を眺める写真を撮りたかったけど、まだまだ健在の夏の葉枝が邪魔してうまく撮れなかったです。

島には半日以上おらず、12時過ぎにはまた帰りのフェリーに乗りました。
今回も、無事にお参りできてよかったです 

しかし、今回のお参りは気持ち的に少し複雑でした。
ちょうど、タイムリーな問題が噴出。
世界に誇るその景観が、米軍基地移転問題に関連して環境を損なわれるかも知れない、そういう可能性があるということを知って・・・。
正直、私は反対です。
その地にまさに暮らす人たちの意見も聞かないで勝手なことを!って、新聞のコラムや記事を読みながら私も憤っています。
一山口県人として(今は広島市民ですけど)、宮島ファンとして、反対。
なんつっても、世界遺産ですから
本当に、素晴らしいものなのだから 
その価値を再認識の上、環境を十分保全していただきたいと切に願うばかりです。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
