今日を無事過ごせたことに感謝★明日はどんな一日かなぁ・・・ *
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年09月06日 (木) | 編集 |
いつも私がお世話になっているショップ(LMmarine)の四国平日ツアーに
初参加で行ってきました!

今回は初四国だけど・・・さらにスペシャルなことに、なんと初BCレギ!!
ようやく買っちゃいました!
マイBC!
(福沢諭吉さんが10人旅立っていきました・・・  )

 四国へは、ショップのクルーザーで行きます。
集合は、朝の5:15!!
早い!!そして、眠い!!
取り残されないように、目覚ましをガンガンかけて必死に起きました 

なんとかお店にたどり着いて、五日市漁港のクルーザーに乗り込み、出発!
四国へと移動するクルーザーの上でスタッフのニモさんが炊いてくれたごはんと、釣ったお魚をおかずに朝ごはんです。
・・・幸せ 
移動時間は片道約6時間


    


高知県の鵜来島に到着!
港では、クルーザーの真下にスズメダイのような、青や黄色のキレイな熱帯魚の稚魚が群れをなしていました
そこで十分シュノーケルが楽しめるんじゃないかと思うくらい、すっごく海がキレイなことに、びっくり!!

          

 4日 
漁船に乗り換え、記念すべき四国1本目!
(個人的には20本目)
初使用のBCに浮力が付きすぎて、ウェイト3Kgじゃ潜行できませんでした
(恥) みんなにフィン先の足を引っ張ってもらう始末です
あぁ~・・・(><*)もうっ!
やってしまった・・・

次の2本目では、ウェイトを調節して4kgに変更。
すんなりトラブルなく、潜行!
そして・・・初めてですが、なんと!メジロザメに会いました!!!
このダイブでは、さらにエイにも遭遇!
マンタよりはさすがに一回り小さかったけど、でもかっこよくて大満足!


 5日 
廃校で1泊して四国3本目。
軽く20~30mは見える抜群の透視度に、ワクワク度上昇 
エンゼルフィッシュとかよばれているような魚も
ファインディングニモのモデルのくまのみも
というか、写真で見かける美しいお魚が、たくさん 
イトヒキアジとか・・・そういった大きめの魚もうじゃうじゃ。
キビナゴは大群で泳いでてカーテンみたいです!
海の中、ほんとにキレイ!
四国ってすげー!


四国ラスト、今回のツアー4本目はポイントをかえて碧いあおい海へ!
水がきれいすぎで、今回初投入した自分のBCレギが
・・・潜水深度40mをマークしました。
40mはまずいっすね、減圧の危険性が 
・・・ダイコン持ってる人とバディだったからよかったけど・・ダイコンも買わなくちゃだわ。
高価なものだから、価値をわかってある程度上手くなってから
ゆっくり揃えよう・・・いつかのお楽しみ。

4本目ラストだって思う気持ちで残念だったのかもしれないけど、
ボートにあがってきた時に、スタッフさんの顔見て思わず
「ずっと潜っていたかった!」って無意識にしゃべってた。
自分でびっくり。



    


なんだかんだと、トラブルもありながら楽しいツアーでした。
やっと私は自分の夏を満喫し、味わって、
見えない何かを乗り越える気力をもって自分のものにできたような気分でいっぱいです。
憧れはいつか夢に変化して、実現するもの。
小笠原以来、碧い海の中に、自然に抱かれることの心地よさを感じて、
またそこへ抱かれたいとの想いを大事にしてきました。 

なにはともあれ、今回一念発起したのは
かじかわさんの「好きだから、趣味にはお金をかけるべき」という言葉で
その言葉なくして、今回のツアーは実現しませんでした。

いろんな人へ、
私にダイビングをさせてくれる機会を与えてくれてありがとうって、
心からお礼を言いたいです。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
