今日を無事過ごせたことに感謝★明日はどんな一日かなぁ・・・ *
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年06月26日 (木) | 編集 |
久々に、陶芸作品が出来あがりました♪
今回出来上がりは、9個!
(先生が製作見本として一緒に作っていたものも頂きましたので、合計10点デス)



200806261.jpg
・・・初ロクロ作品たちです。
先生に「初めてとは思えないなぁ~」・・・と褒められて
調子に乗りまくって、夢中でひきました。

ろくろの、なにが魅力かといいますと
あの土の感触と、ちょっと触れただけで形を変える儚さ
そしてなんといってもあの催眠効果でしょう
洗濯機のグルグルと一緒なんですよね・・・(^-^,, えへへ

一番左が湯呑みです
・・・上から見ると変形しています
この写真の正面から見ると段がついてるんですが、
この写真の奥のほうは、
飲み口である上部から底辺にかけて段々がなくつるりとしています
素人の下手っちい細工なのですが
ありきたりでないところがセンセイには、いんじゃない?と評価されたようです★




200806263.jpg
お茶碗
今回の作品は全部、赤い土で、釉薬は白+黒、その上から透明の釉薬を掛けていただいたと思います
高台のド真ん中に、サイン★
篆刻で、初めて石を彫って作った私のオリジナルハンコです(幸



200806264.jpg
小鉢
鉢というほどでもないのですが・・・器です
一番外を測った直径が13cmです
真ん中に指跡の渦、ちゃんと作りました♪
お皿の中心に、指跡を渦のようにつけるのは、ちょっとした夢でした。
こいたセンセイ曰く
「(釉薬掛ける時、高台に付く指跡が可愛いことを表現したヒトコトで)世界に一つだけ☆ 私の☆」
という感覚と同じだと思います
中の茶色になっている部分は、透明の釉薬がきちんとかかりきらなかったために、焼いてからあんな色になりました。
ポイントになって可愛いかなって思うけど、そもそも釉薬がけって難しい・・・!

6月18日に、今度は白土でロクロひいて、
20日に、やや乾燥した白土ロクロ作品たちを整える削りをしてきました
今度も、課題点を盛り込んでクリアできるようにと頑張って作ったから・・・出来上がりが楽しみ♪デス
テーマ:(´∀`)
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
