今日を無事過ごせたことに感謝★明日はどんな一日かなぁ・・・ *
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月04日 (日) | 編集 |
今日は、観光しようということになって
まり+ちえ+私で、アートの島「直島」へお出かけ

予想外に、いい天気 



8:12発、高松→直島へのフェリーに乗船して、ちょうど1時間で到着。
まずは、フェリー発着場にある赤かぼちゃで、写真撮影♪

redpumpkin.jpg

 この、異様な存在感に圧倒・・・
芝のグリーンと、海の青、雲の白と、コントラストがきれいです


10:00
町営バス(1回乗車で100円)で、
宮浦港→本村エリアまで移動
こちらには、家プロジェクトがあります
古い民家が、アートな空間に生まれ変わっています
南寺
 「南寺」土日は混雑緩和で、整理券配布中です

・・・6箇所あったけど、
「角屋」がお気に入りです
適度な暗闇と、水の音と、光のパネルに
どれだけそこに居ても飽きずに居られるんじゃないかと思うくらい



歩いていると結構時間かかって、
この本村エリアでランチにすることに。
お店を探して歩いていると、かわいらしい看板を発見。
行ってみると、メニューにロコモコが

cafe2.jpg
 お店の周りも可愛い!芝生に


cafe4.jpg
 ハワイで食べたロコモコとソースの味もよく似てて、美味です。
ロコモコ(¥600)
オーナーのお兄さんは、ハワイに4年住んだことがある、とのこと
確かに、雰囲気が出ててステキ

cafe3.jpg
 「MaiMai」というお店です


13:10
家プロジェクトをなんとか全部見てまわって、
町営バスで、農協前→つつじ荘まで移動。
このつつじ荘が、町営バス終着地点らしい

ここから無料のシャトルバスに乗り換えて、地中美術館へ!
入館料2000円・・・ちょっと高いか?!

でも絵画だけをじっとみつめる美術館ではなく、
空間全体から感じ取るアート作品となっています
その贅沢な空間に居ることが、なんだかドキドキしてきます
ちょっと歩くし、美術館内も結構広くて
1時間半くらいは時間を予定しておいたほうが良さそう。


つつじ荘バス停まで戻って、
いよいよシンボルともいえる黄色いかぼちゃと写真撮影

yellowpumpkin.jpg

・・・やはりどこか異様な存在感。
いい天気だったのもあいまって、
コントラストの利いた、いい写真が撮影できたかも!



16:00
つつじ荘→宮浦港までバスで戻って、
名物銭湯に行きます

iloveyou1.jpgiloveyou2.jpg
 I love 湯
入湯料500円

銭湯の中には、象が満載です。
そして、なかなかハレンチな絵 が浴槽のタイルに描かれてます
インパクト大



17:00発のフェリー最終便で、高松に戻りました
(別ダイヤの高速艇もあり)

行きのフェリーはきゃあきゃあ言いながらだったけど
帰りの便はみんな無言・・・そのうち心地よく仮眠
疲れたのね 

帰ったら、Tシャツの丸首が日焼け跡に!!
やっちゃいました・・・

久しぶりの観光で、プチ旅行気分に!
ちえちゃん、まりさん、また遊びに行こうね

これから瀬戸内芸術祭のイベントで賑わいそうです
  
テーマ:(´∀`♪
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
