今日を無事過ごせたことに感謝★明日はどんな一日かなぁ・・・ *
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年06月21日 (水) | 編集 |
あなたにとって、大切なものって、どうしていますか?
対ヒトでも、対モノでも、
・・・あなたにとって何かを大事にするって、どういうことですか?

最近、家族を傷つけたり安易に殺人に走ろうとするような
心を掠めるニュースが多いだけに、
この話題に一人で引っかかっていて


ある友人は、いつもきれいに保ってあげること、だと答えました。
例えば大切な宝石。
・・・ずっと箱の中に仕舞われていただけじゃ、くすんでしまうし光らない。
だから「磨くようなことと一緒」だといいました。


そしてある友人は、忘れないこと、だと答えました。
心の中から、永遠に忘れないことだと。
それはとても美しい響きを持っていました。
ヒトとして心に留める、印象を大切にそのことを想う、ことは
そう簡単に出来ることではありません。

私は、
・・・大切にすることは、信じること、だと思っています。
それは一瞬とても危なく、自分の身の破滅をも招きかねません。
でもけして『全ての気持ちを預けて頼る』のではなく、
『自分の価値判断を迷わず信じて、この道を進む』の延長線上にあること。
それは相手のことを尊重し、
また、
結局自分自身を大切に出来ることだと疑っていません。


これからどこで、
どんな風に何かと出会って、
誰とお別れしていくかわからない

でも、目の前に広がる『今』
自分が生きて呼吸をして、
いまこの場所にいることを深く深く意識して過ごすことは
無意味ではなく
その結果、この世に命を受けて生きる意味を見出すから。
いま人間として「生きている」ことは、(昨今のニュースに見るように)簡単に奪える程、簡単に与えられたことではないはず。
なぜならみんな偶然と必然性と、
なによりたくさんの希望や夢をエッセンスとして持っているから

何かを大切にすること、
自分を大切にすること、
今を大切に生きること。

ヒトとして生まれてきた私たちは、
いつもそれを考える気持ちを忘れてはいけない、と思います。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
