今日を無事過ごせたことに感謝★明日はどんな一日かなぁ・・・ *
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年10月26日 (金) | 編集 |
今日は、母の誕生日。
生きていれば、還暦を迎えた今日。

仕事の帰り途中に、
イオンモール高松で、
小さなブーケと
お母さんが好きそうなパンを買って、
お供えし、
写真に手をあわせ、話しかける。

*・*・*・*・*・*・*・*・*

2011年の今日は、私は実家にいた。
食事制限がある中でも、母と二人で、ささやかなお祝いをした。

玄米粉を使って薄いパンを焼き上げ、
お砂糖無しでさつまいもとりんごを煮たソースを掛けたものを、ケーキがわりに。
美味しい!と、とても喜んで食べてくれた。

その後、夕ご飯を作っていると、
母は、ゆっくりとキッチンに立つ私の側にやって来た。
自身が高校生だった時のモノクロのアルバムを手に持って、
小さな子どもが見て見て!と言うのと殆ど同じような勢いで
「こんな時代もあったのよ」と。
「今日くらいは、昔の自慢をしてもいいでしょ」って。
すごく誇らしげで楽しそうだった。
きっと、特別な幸せを感じてくれたんだ、と思えた。

*・*・*・*・*・*・*・*・*


最近発売された、木村カエラの新曲聴いてて、
ぼんやりと、でもはっきりと蘇る記憶。
まるで、昨日のことのよう…。
「なくしたものや
 きっと
 失ったものは
 ずっと
 君の近くで
 形を変えてそばにある」

今日はなんだか、さみしさに耐え切れそうにない。

