今日を無事過ごせたことに感謝★明日はどんな一日かなぁ・・・ *
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年05月16日 (火) | 編集 |
14日、会社の友人と、前々から行ってみたかった吹きガラスを作る体験教室におじゃましました。
  
「ガラスの里」です。
住所:広島県広島市安佐北区大林2丁目12-55

敷地内には外見がお城のような建物などがあって、お城内はこじんまりと博物館のようになってます。
・・・実際の工房は別棟にあります。

とりあえず、今日は出来上がったものを見て満足 
出来栄えに、なんだか、いとおしささえ感じます!

その日は、14時を過ぎてガラスの里へ到着したけど、吹きガラス体験は時間があまりかからないので時間に焦ることなく全然平気でした。
ひとまず、吹きガラスを作りたかったのでお一人3200円(完成した作品を後日発送するための郵送代は別で掛かりますが)で申し込み。
工房の方がしっかりサポートしてくれたし、安心でした。

① 1000度以上の高温の炉の中で、水の様に液体化しているガラスを棒に絡めとります
② それを形など整えて、つけたい色のガラスの破片らしきもの(?)を、①のガラスへ満遍なく付けて炉に入れます
③ 色ガラスが溶けて水飴状の本体と溶解したら息を吹き込んでいきます
④ ある程度膨らんだら、だんだん冷えて固まっていく水飴を炉で熱を加えて
やわらかくしながら、コップの底辺を平らになるように木の板で整えていきます
⑤ 次は口の部分を拡げるため、器具でゆっくり調整します。←ここで体験終了です。
⑥ 冷却炉で冷まします
⑦ 完成作品が後日手元に届きます 

もっと、ゴツくて素人感が出る感じになると思っていたのに、お店においてあるような綺麗でかわいい作品が出来上がるなんて!
楽しかったし、面白いものを体験できました♪
自分でつくったものっていいですね(^-^
テーマ:ぃえ-ヽ(*´▽`*)ノ-いv
ジャンル:ブログ
